楽天ポイントの基礎知識

楽天ポイント

こんにちは、楽天ポイントマスターのクックーです。

この記事では楽天ポイントの基礎知識を皆さんにお伝えします。

基本の部分ですが重要な内容なので、

知っている方もぜひ最後までお読み下さい。

楽天ポイントとは

楽天ポイント1ポイント1円として使える、貯められる

日本で最も利用されているポイントです。

ポイントが利用できるのは楽天市場をはじめ、楽天のその他サービス、またマクドナルドやファミリーマートといった身近な施設でも利用可能です。

最近はポイント加盟店でなくても、楽天ペイ(QR決済)を導入している店舗が増えているので、利用できるお店は格段と増えています。

とにかく貯まりやすいし使える場所が多いのが楽天ポイントです。

これからゆっくりとその魅力についてお伝えしていきます。

※楽天公式のポイントページから引用 https://event.rakuten.co.jp/okaimonopanda/pointzukan/?scid=wi_grp_gmx_pndful_pcb_zukan_overlay_2000

楽天ポイントの種類

楽天ポイントは主に2種類に分かれます。

  • 通常ポイント
  • 期間限定ポイント

それぞれ若干異なるので最初に整理しておきましょう。

通常ポイント

有効期間 : 1年

※ただし新たにポイント獲得をする度に期限が延長される。

→ほぼ無期限と考えて良い!

利用シーン : 制限なし

 

つまり有効期限も実質なく、

楽天ポイント対応のサイト、店舗ではどこでも使えるので、

クックーは「通常ポイント=お金」といつも言っています。

それくらい汎用性が高いんです!

期間限定ポイント

有効期間 : それぞれの期間限定ポイントによって異なる

※1ヶ月〜半年ほどが多い

利用シーン : 制限あり

ほとんど通常ポイントと変わらず利用できます。

※利用できない例

例1) 楽天カードの引き落とし時に充当するポイント

例2) 楽天証券の積み立てNISAでのポイント設定では

→通常ポイントは充当ができるが、期間限定ポイントはできない。

 

期間限定ポイントは

楽天市場や楽天ペイ(QR決済)、楽天ポイント加盟店では使えます!

楽天カードや楽天証券など

金融まわりのサービスでは使えないことがありますが、

最近は期間限定ポイントも90%くらいの感覚で

全て使えますので安心して下さい。

ただし日頃付与される期間限定ポイントは、

翌月末までの有効期限のものが多いので失効しないように注意が必要です!

まとめ

楽天ポイントは名実ともに、

使いやすい、貯まりやすいポイントNo.1です!

通常ポイント期間限定ポイントの2種類が存在し、

有効期限があるかないかの違いはあれど、

使える利用シーンはほとんど同じです。

貯まったポイントは上手く利用しながら、

無駄なくポイントを増やせるよう勉強していきましょう!

クックー

コメント

タイトルとURLをコピーしました