楽天でんきと楽天ガスはセットでお得!

楽天でんき 楽天ガス 切り替えのメリットを伝授! 楽天ポイント

こんにちは、楽天ポイントマスターのクックーです。

今回は生活のインフラである電気ガスについてお話していきたいと思います!

必要不可欠なものではありますが、毎月の固定費でもある電気代やガス代の料金。

この記事では楽天でんき楽天ガスについて紹介をしていき、切り替えのメリットをお伝えしていきたいと思います。

なんで楽天が電力・ガスをやっているの?

※楽天エナジーHPより引用
※楽天エナジーHPより引用

2016年の4月に電力自由化により、我々一般消費者が契約できる電力会社が自由に選べるようになりました。

それまでは地域によって定められていた電力会社としか基本的に契約できなかったんです。

東京であれば東京電力、大阪であれば関西電力といったところですね。

電力自由化とは、法改正により電力の小売が自由化されたという意味で、多くの企業が地域の枠を超えて電力を販売するようになりました。

ガスの自由化はその翌年の2017年4月から適用され、都市ガスの小売自由化が実現しました。

大まかな自由化の内容は電力と同様ですが、都市ガスに限られるため対象エリアは都市部に限られます。

その小売自由化の流れを受けて、楽天も楽天でんき楽天ガスというブランドで電気とガスを販売しています!

楽天でんきは2018年6月から楽天ガスは2020年10月からサービスをスタートさせています。

電力・ガス会社を変えて供給の品質に問題はないの?

結論から言うと品質は変わりません

これは電力の配電網やガスの配管を新しく作っているわけではないので、今ある既存の設備で各家庭に電力やガスを供給しているからです。

※楽天エナジーHPから引用

電力やガスの自由化はあくまでも小売の自由化なので、もともと電力やガスを作っている会社は変わらないのです。

(もちろん最近では発電から参入する事業者も多く存在します)

なのでその点は安心してください。品質や安定的な供給で差異が出ることはありません!

セットで契約すれば今なら6,000ポイントもらえる!

ここからは楽天が提供している楽天でんき楽天ガスについて紹介していきます。

早速ですが、ここで皆さんに朗報です!

楽天でんきと楽天ガスをセットで契約すると、今なら楽天ポイントが6,000ポイントもらえます!

※楽天エナジーHPから引用

こちらのキャンペーンは2021年2月2日の朝までなので、申し込みはお早めに!

お申し込みはコチラから!

ここからは楽天でんきと楽天ガスのメリットを見ていきましょう。

  1. 電気・ガス料金がお得になる
  2. 楽天ポイントが貯まる・使える
  3. 電気・ガスの使用量がリアルタイムで把握できる

それぞれ詳しくみていきましょう。

1. 電気・ガス料金がお得になる

まず、電気代やガス代がお得になるケースが多いです!(個人差あり)

※楽天エナジーHPより引用

とは言っても残念ながら大きく安くなるわけではないです。

クックーも約1年間楽天でんきを利用していますが、以前の関西電力と比較しても格段に安くなったという実感は正直ないです。笑

しかし、楽天でんきは基本料金が0円で、使った分だけの支払いなので若干安くなると思います。

あとは次にも紹介する楽天ポイントが貯まるというメリットがやはり大きく、総合的に考えて楽天でんき・ガスの方が安くなっているということは間違いなさそうです。

2. 楽天ポイントが貯まる・使える

このメリットがやはり強烈です。まず、貯まるメリットは2つあります。

ポイントが貯まる

  • 100円で1ポイント貯まる
  • SPUで楽天市場の買い物が+0.5倍

楽天でんきのみの契約だと200円の利用につき1ポイントですが、楽天ガスも契約することで100円で1ポイント貯まります。

支払い方法を楽天カードにすれば更に100円で1ポイント貯まるので、合計すると100円で2ポイント還元されることになります。2%分の還元は大きいです!

そしてもう1つ、楽天でんきはSPUの対象サービスなので、契約をすると楽天市場での買い物がポイント+0.5倍(0.5%)になります。

契約し続けている限りこのSPUはずっとついているので、結構大きいです!

SPUについて分からない方はこちらの記事を読んでみて下さいね。

ポイントが使える

楽天でんき・ガスの最大のメリットと言っても過言ではありません。

なんと、期間限定ポイントを支払いに使うことができます!

楽天生活をしていると、期間限定ポイントが結構貯まって使い道に困ることがあります。

楽天でんき・ガスでは、毎月自動でポイント支払いの設定にしておけば期間限定ポイントから優先的に支払いに充ててくれます。

個人的にこれは超絶嬉しいメリットで、クックーは毎月ポイント払いをしています。

下の表は2020年の各月の電気代の表で、5月から契約を始めましたが6月以降全てポイント払いで請求として引き落とされたことは一度もありません。笑

3. 電気・ガスの使用量がリアルタイムで把握できる

楽天でんき・ガスはほぼリアルタイムで使用量をチェックすることができます。

これは以前の電力会社に比べて便利だなと感じています!

※楽天エナジーHPより引用

使用量や請求金額も見やすく、使いやすいので重宝しています。

お申し込みの流れ

お申し込みの流れは非常にシンプルで、楽天でんき→楽天ガスの順番にネットから申し込みをするだけです。

お申し込みはコチラから!

気になる点は、今使っている電力・ガス会社からの乗り換えで、手続きが面倒臭そう…

そう思っていると思いますが、実はものすごく簡単です!

なんと解約の連絡や作業は一切ないんです!

ただ申し込みをするだけで、申し込みと解約手続きが自動で行われるので、ストレスフリーで切り替えができます。あとは切り替え後の請求を楽しみに待つだけです!

まとめ

いかがでしたか?

楽天でんき・ガスはコストを抑えながら、楽天ポイントも貯めることができる素晴らしいサービスです。特に期間限定ポイントを支払いに充当できる点は嬉しいですね。

現在は6,000ポイントを丸々GETできますし、切り替えもとても簡単なので是非試してみて下さいね!

これを機会に今利用している電力会社やガス会社を見直してみましょう。

クックー

コメント

タイトルとURLをコピーしました