来週は本決算多数!あの有料企業も!

株式投資 株式投資

こんにちは!ゆとり投資家のクックーです。

今日もゆったりと個別株投資についてお話をしていきます。

4月23日(金)のレポート

株式評価額:3,244,600円

前日比:+478,300円 (+17.29%)

評価損益額:-434,630円

利益確定:0円

当月実現損益累計:+132,895円

本日の日経平均株価は167円安の29,020円となりました。

昨日の急上昇から一転、今日は下落となりました。

アメリカの株式市場での下落も影響しているようです。

給料日だったこともありスシローを100株追加購入して取引を終えました。

保有している株の状況

・Zホールディングス

保有数:500株

評価損益:–127,575円 (-32.87%)

決算発表予定日:4月28日(水)

Yahooショッピングを運営している会社。

経営統合したLINEの問題もあり、含み損を抱えて塩漬け状態。

売上高の成長性は高いので、来週の決算が楽しみです。

・FOOD&LIFE COMPANIES

保有数:200株

評価損益:+28,150円 (+3.93%)

決算発表予定日:5月6日(木)

みんな大好きスシロー。緊急事態宣言を受けて下がったタイミングで買い増し。

利確はまだせず長期保有予定。足元はコロナ感染拡大で上値が重い状況。

・コメダホールディングス

保有数:300株

評価損益:+28,865円 (+5.03%)

決算発表予定日:-

コメダ珈琲店。フランチャイズモデルで収益が安定しています。

決算発表後上昇傾向ですが、緊急事態宣言を受けて売りも出ています。

・青山商事

保有数:1,000株

評価損益:-184,535円 (-19.33%)

決算発表予定日:5月14日(金)

底値をつけて上昇傾向のため、割安と感じ購入。

PBRも0.21倍とかなり割安になっている。

緊急事態宣言を受けてまたも大きく下落。

かなり全体の足を引っ張っている状況。

マクアケ

保有数:100株

評価損益:-179,535円 (-22.68%)

決算発表予定日:-

引き続き売りが先行しており、下落相場になっています。

リカバリーはしばらく難しそうな銘柄。

来週の決算発表!Zホールディングス

来週の決算発表で気になっている銘柄の一つがZホールディングスです。

LINEとの経営統合後にLINEの情報流出問題が発覚し、Zホールディングの株価は下がっています。

しかしYahooショッピングやPayPay自体は好調だと思うので、本業の売上は予想よりも伸びているのではないかと思います。問題は営業利益や純利益の部分で、コロナ禍でどれだけ利益を確保できたのかどうかが焦点になります。

また、amazonや楽天といった巨大プラットフォーマーとの成長率の差も気になる部分です。

業績予想では本決算で売り上げは+5.0%となっていますが、さらに大きくなることは間違い無いでしょう。ZOZOも傘下ですがコロナでファッション業界は厳しいので、セグメントごとにどのような結果だったのかも気になるところです。

マネックス証券 銘柄スカウターより引用

今日のひとこと

今日はスシローを買い増ししました。

不況にも強く、コロナ禍でも売上高の上昇をキープできている有料企業です。個人的にもスシローは利用しますが、本当にいつも混んでいます。インバウンド需要もいつか戻ってきたら更に成長しそうです。来週はいよいよ決算が本格化するので、保有銘柄もそうでない銘柄も注意深く見ていきたいと思います。

クックー

コメント

タイトルとURLをコピーしました