楽天証券のメリットと口座開設の流れを簡単紹介!

楽天証券口座まだ持ってないの!? 投資・資産運用

こんにちは、楽天ポイントマスターのクックーです。

今回は楽天証券について、解説していきたいと思います。

「証券」と聞いただけで、何だか怖いなと感じる方もいるかもしれません。正直、クックーも一番最初は怖かったです。

しかし、知れば知るほど証券口座を通じた資産運用のメリットを感じるようになりました。今となっては「何でもっと早くやらなかったんだ…」と後悔しています。笑

この記事では証券口座の説明や楽天証券のメリット、口座開設の流れを説明していきます。証券の世界へ最初の一歩をここで踏み出して頂けたら幸いです。

証券口座とは?

そもそも証券口座とは何でしょうか?銀行口座とはどう違うのでしょうか。

銀行口座は現金を預け入れ、引き出すための口座で一番馴染みがありますよね。

それに対して証券口座は有価証券を売買するための専用の口座のことを指します。この証券口座がないと株式や債券などの売買取引ができません。

現金は銀行口座株式や債券などの有価証券は証券口座で管理をします。資産の種類が違うので、それをしまっておく場所も別々になっていると考えると分かりやすいですね。

ただ証券口座を通じた有価証券の売買も、当然手持ちの現金が必要です。そのため銀行口座から証券口座にお金を移し、そこで初めて株や債券などの売買をスタートすることができます。

銀行口座と証券口座は切っても切れない関係なので、スムーズな連携ができる金融機関を選ぶことがポイントです。

楽天の場合は楽天銀行と楽天証券があるのでセットで利用するのがオススメです。クックーもこの2つをセットで利用することで様々な恩恵を受けています。

楽天証券のメリット

日本には証券会社がたくさんあります。

有名なネット証券会社だとSBI証券、マネックス証券、DMM.com証券、そして今はLINE証券まであります。そんな中、楽天証券はシェア1位2位を争う非常に人気の高い証券口座です!

楽天証券が選ばれる理由はいくつかあります。

※楽天証券HPより引用
  1. リーズナブルな手数料
  2. 楽天ポイントが貯まる・使える
  3. 楽天市場での買い物がポイント+1倍に
  4. 便利な取引ツールを無料で使える
  5. 多彩な商品ラインアップ

手数料は各証券会社がこぞって引き下げを行なっているので、さほど大差はありません。

やはり楽天ポイントが貯まる・使えるということが最も魅力的ですね。楽天市場での買い物で得たポイントを楽天証券を通じて投資に回すこともできます。

そして楽天証券でポイント投資月に500ポイント以上行うことで、楽天市場でのお買い物が+1倍(1%)になります。楽天証券はSPUのプログラムの1つで、他の楽天のサービスも活用することで楽天市場でのお買い物のポイントが最大16倍になります!

SPUについて知らない方は是非こちらの記事を読んで頂ければと思います。

このポイント投資については別記事で詳しく解説していきたいと思います。とりあえず楽天ポイントで投資もできる、ということだけ覚えておいて下さい!

口座開設・維持費0円!楽天証券の口座開設をしてみよう!

楽天証券の証券口座開設から取引開始までには、7つのステップがあります。口座開設や維持費は勿論0円で、スマホで簡単に申し込みができるので以下の流れで順番に進めていきましょう。

  1. 口座開設の申し込み
  2. 本人確認書類の選択・提出(スマホor郵送で提出)
  3. 本人情報の入力
  4. ログインIDの受け取り(メールor郵送)
  5. 初期設定(マイナンバーの提出)
  6. 証券口座に入金する
  7. 取引開始!

下記リンクから楽天証券のHPに飛んで口座開設の手続きを始めてみましょう。

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)
投資信託や確定拠出年金、NISAなら初心者に選ばれる楽天グループの楽天証券。SPUに仲間入りし、ポイント投資で楽天市場のお買い物のポイントが+1倍!取引や残高に応じて楽天ポイントが貯まる、使える楽天証券でおトクに資産形成を始めよう!

早ければ1週間程度で取引を始めることができるでしょう。

実際の取引の仕方やオススメの投資法については別記事にて紹介していきたいと思います。

まとめ

証券口座についてと楽天証券のメリットは理解できましたでしょうか?

楽天証券はポイント投資楽天カード決済など、楽天ユーザーにとって魅力的な制度が充実しています。ポイントが貯まる・使えるということは勿論嬉ですが、楽天証券を利用することで楽天市場の買い物までポイントアップするということは非常に大きいです!

今まで証券や投資という言葉から敬遠していた方は、まずは勇気を持って口座開設をし取引を始めてみましょう!日経平均株価や為替、企業の決算発表など今まで素通りしてきた世界が少しずつ理解できて今までとは違って見えてくるはずです。

クックー

コメント

タイトルとURLをコピーしました