こんにちは!ゆとり投資家のクックーです。
今日は来週の注目銘柄について紹介をしていきたいと思います。
今回紹介する銘柄は、マクアケです!
簡単ではありますが、ファンダメンタルとテクニカルの両面から解説していきたいと思います。
※この記事は個別の銘柄の購入を促す目的ではありません!
あくまでも個人の見解ですので、投資判断は個人の責任でお願いいたします。
マクアケのファンダメンタル分析
こちらはマクアケの売上高と営業利益の推移です。
見ての通り右肩上がりで急成長を遂げています!
売上と営業利益もそうですが、EPSも年々上昇しており、これが株価が上がっている主な要因と言えます。
20日に決算発表を控えており、業績予想を上方修正するのかどうかが注目されます。
先日はカンブリア宮殿にも出ていましたが、コロナ禍でネット販売の需要は間違いなく伸びていると思うので、堅調な売上が期待できそうです。
ROEも25%と非常に高く、自己資本比率も40%超えなのでまずまず健康体と言えます。
EPSに対して株価がかなり高いですが、将来性や期待も織り込んでの株価になっているということでしょう。ただ、決算が下振れした時の失望売りだけが怖いです。笑
マクアケのテクニカル分析
こちらは日足チャートの過去1年分のデータになります。
昨年の11月に高値をつけており、そこから下落しています。
しかし3月に入って若干の上昇に転じており、下げ止まったのではないかと推測ができます。
来週の決算によってはここから一気に上昇トレンドに転じる可能性があります。
毎回決算の度に大きく買われて出来高も増えているので、短期の売買には向いているのかもしれません。
今日のひとこと
今日は朝からコメダ珈琲店でモーニングをしながら、「投資で一番大切な20の教え」という本を読みました。株式投資のバイブルということで先日購入しました。
その中で印象に残った言葉がありましので紹介させて頂きます。
私は「経験は、望んでいたものが手に入らなかったときに得られる」という言葉を好んで使う。相場が良い時期に得られるのは、「投資は簡単である」、「投資の秘訣は明らかだ」、「リスクを恐れる必要はない」と言った悪い教訓ばかりだ。最も価値のある教訓が得られるのは厳しい時期だ。
投資で一番大切な20の教え (著)ハワード・マークス
ものすごく刺さりました。笑
今自分の投資がある程度うまくいっているのは自分の実力ではなく、完全に相場のおかげであり、それをあたかも自分の力であるかのように自信過剰になってはいけないです。
いつ下落相場に転じるか分からないというリスクを考えながら、4月後半も頑張っていきたいと思います!
クックー
コメント