資産推移と内訳を大公開!

資産の推移 お金 株式投資

こんにちは!ゆとり投資家のクックーです。

今日は資産の推移と内訳を大公開し、改めて今年の目標を宣言します!(突然。笑)

コロナで自分の人生と向き合う時間が増えて、お金についても考える時間が増えた人は多いのではないでしょうか。

自分もその一人です。

人生の選択肢を増やすためにはお金は切っても切れないものだと思います。

今回は私の現状の資産状況をお伝えするので、皆さんも今の資産や今後の目標を考えるきっかけにして頂ければと思います!

資産の内訳

このブログの信頼性と、読者の皆さんにも同じ目線で理解してもらいやすいように、はっきりとここに現状の資産を記させて頂きます。笑

こちらは楽天銀行のマネーサポートという、マネーフォワードのような資産管理のツールがあり、キャプチャ画像を取ったものです。

※楽天銀行のマネーサポート画面

お恥ずかしながら現金はほとんどありません。笑

現時点では先日株式を売却した際の預かり金が28%を占めていますが、こちらは再投資に回すため、実質的な株式の比率は80%を超えています。

リスキーなポートフォリオかもしれませんが、株式市場全体の相場が上がっているためかなり攻めた配分になっています。

そしてサラリーマンなので毎月決まった現金は必ず入ってきますし、株式資産が凍結しても破産はしません。

また、ここに載っていない手持ちの現金が120万円あるので、予備の資金が0ということではないのです。

専業投資家でこのポートフォリオはまずいと思いますが、サラリーマンである点を考慮して、ある程度リスクを承知でなるべく多くの資金を株式に投じている状況です。

これまでの資産推移

本当は社会人1年目からの資産推移を載せたいのですが、データがそこまで遡れないので、昨年の7月からの資産推移を一部お見せしたいと思います。

※楽天銀行のマネーサポート画面

2020年7月時点で約250万円だった資産は2020年の年末には410万円。

そしてそこから伸びていないように見えますが、大切な出費や(詳しくは割愛)、現金の引き出し等もあり、実際にはトータルで540万円程度の資産になります。

グラフを見てもらうと分かる通り、オレンジの株式資産の割合が徐々に増えています。

株式投資にも慣れてきたという点と、全体の市場の回復に合わせて株式の比率を引き上げていきました。

定期預金はあまり良く分からず月5万円で半年間契約してしまい、今月で全て満期解約になります。もう二度とやることはないでしょう。笑

投資信託は2019年から楽天証券でポイント投資500円分からスタートし、今では毎月3-4万円を楽天カード決済で積み立てNISAを活用しています。

積み立てNISAで投資信託を購入し、生活に必要な最低限の現金だけ残して、残りは株式へ資産を投じる、そのような形で徐々に資産が増えていきました。

株式だけの利益の推移などはまた別の記事で紹介したいと思います。

今年の目標

今年の目標はズバリ、、

資産合計1,000万円

です!

最終的にはミリオネア(資産1億円)を目指したいので、

まずはその10分の1の資産を目標にしています。

サラリーマンの給料と株式投資をメインに資産を増やし、支出の最適化を図ることで最短でミリオネアを達成したいと思います!

もちろん株式市場の相場が今のまま高値を更新し続けるわけないので、下落相場がきた際にどう対処するかは課題だと思っています。

今後空売りやオプション取引を含めもう少し勉強しないと継続的に勝てるようにはならないと思っています。

今日のひとこと

4月になり新社会人の方は来週初任給が入ると思います。

初めてのお給料、、是非両親や家族にプレゼントやご馳走をして感謝を伝えて下さい!

そして余ったお金は是非500円でも1万円でもいいので、是非投資に回してみてみましょう。

何事も百聞は一見に如かず、そして百見は1回の体験に如かず、です!

勉強することも大事ですが、まずはやってみてやりながら一緒に学んでいきましょう。

クックー

コメント

タイトルとURLをコピーしました