マネックスGの株価はこれから上がるのか!?

株式投資 株式投資

こんにちは!ゆとり投資家のクックーです。

急なテイストチェンジをしましたが笑、その理由はまた詳しくお話ししたいと思います。

今日から、ゆるりと個別株投資について話をしていきたいと思います。

■4月12日(月)のレポート

株式評価額:3,750,473円

前日比 +42,512円 (+1.13%)

評価損益額:-171,454円

利益確定:+12,560円

当月実現損益累計:+12,560円

マネックスGの株が+6.98%上昇し、マイナスから一転して評価額がプラスへ。

1,000円前後で抵抗を続けていましたが、見切りをつけて売却。

新たにBASE株を500株購入し、本日の取引は終了!

■保有している株の状況

・Zホールディングス

保有数:500株

評価損益:-116,975円 (-30.14%)

Yahooショッピングを運営している会社。

LINEの問題など色々あり、含み損を抱えて塩漬け状態。。

・FOOD&LIFE COMPANY

保有数:100株

評価損益:+53,925円 (+11.20%)

みんな大好きスシロー。スシローは経営が上手。

成長性を感じて今更ながら購入。利確はまだせず長期保有予定。

・コメダホールディングス

保有数:300株

評価損益:+14,165円 (+2.47%)

みんな大好きその2、コメダ珈琲店。

フランチャイズモデルで収益が安定しています。

コーヒーではなく空間を提供しているという理念に共感して購入。

・青山商事

保有数:1,000株

評価損益:-115,535円 (-12.10%)

底値をつけて上昇傾向のため、割安と感じ購入。

コロナの影響が色濃く株価に反映されており、短期では苦戦中。

・BASE

保有数:500株

評価損益:-7,035円 (-0.75%)

本日新規で購入。

元々気になっていた銘柄で株式分割が行われた背景もあり、金額的に購入可能に。

短期での売買目的で購入。

■本日の利益確定

銘柄:マネックスG

買付日:3月19日

買付金額:1,032円(×1,000株)

売付日:4月12日

売付金額:1,039円(×500株)、1,051円(×500株)

実現損益:+12,560円

税引後損益:+10,048円

反省点としては買うタイミングが遅かったの1点につきます。

今年に入って500円程度だった株価が1,000円を超えるようになり、約2倍に上昇しました。

そして1,200円の手前で利益確定の売りが出て、一旦調整に入リます。

その後再度高値を目指して動き出し、1,030円程度で再度調整。

その際に購入してしまったため、結果としてやや高値掴みした結果になりました。

購入理由が「何となく上がっていて良さそう」「コロナで業績が今後も伸びそう」というミーハーな理由になってしまいました。

4月末に決算があり、そこで株価が大きく動きそうであることは間違いないと思います。

ただ現状どっちに転ぶか分からないと思ったことと、調整期間が長かったため、損切りのイメージでプラスになったタイミングで利益確定しました。

元々短期目的で購入した銘柄だったため、調整期間が長引いて半月も資金拘束されることは想定していませんでした。

やはり購入のタイミングって大事だなとつくづく思った次第です。。

■今日のひとこと

今日は約半月ぶりの利益確定!

1万円だけかいっ!って感じですが、プラスで終われば全て勝ちの考え方なので、そこまで悲観的にはならないようにしたいと思います。

1万円でもちょっとした贅沢な外食ができたり、光熱費は払えますし!

今日学んだこととしては、やはり流れで購入するとか、何となくで買うのは危ないですね。

明日はBASEの購入理由について解説していきたいと思いますので、また覗きに来てください!

クックー

コメント

タイトルとURLをコピーしました